USCPAがやじやじしてる

氷河期世代のUSCPAがうだうだと語ります。受かっているから言いたい放題。只今監査法人勤務中。監査法人で働くUSCPA仲間を増やしたい!!USCPA仲間大集合!!

激務を乗り切る会計士達が使う集中力アップのための秘伝カンフル剤

忙しい時は午前様も当たり前の監査業界。

会社と合意した監査意見日は我々の都合で変えれるものではないので、Dueに間に合うようにとにかく寸暇を惜しんで働きます。

そもそも業界に入るにも(基本的には)公認会計士試験の合格が求められるもので、そこまでにかかる時間は4~5,000時間程。試験に突破するだけでも相当にハードな道のりです。

そのため監査業界にいる人たちはそんなハードな道のりを歩んできた体力的も精神的にもタフな人ばかり。

そんな彼らも当然疲れ知らずで仕事や勉強をやっているかというもちろんそうでもなく、いろいろなカンフル剤を使いつつ集中力やモチベーションをギリギリのところで保っていたりもします。

そこで今回は会計士たちがテンションが下がった時に使っている秘伝カンフル剤をご紹介いたします。レッドブルやコーヒーを飲むとかそんな生半可なありきたりなものではありませんよ(笑)。

激務を乗り切る会計士御用達の秘伝カンフル剤

エスタロンモカ

f:id:naoyaji:20180203141652j:plain

ハードワーカー御用達の一品です。

夜遅くまで働く将来のパートナーになりそうなエース会計士達がそこまで働けるのはこれのおかげ。

カフェインの力で眠気を覚まし一気にモチベーションを回復させて、その後もガリガリと仕事に打ち込めます。

私は正直この業界に入るまでこんなものがあることをしらず、仕事がデキる方がよく持ってるのを見て初めて知りました。

デキる方曰く、数千時間もかかる受験時代から使い続けていたとのこと。

きっと弁護士試験とか医学部に行きたい人とかも使っているんだろうなあ。受験界の常識なのかも。

USCPA試験だと合格まで大体1,000時間程とはいえ、仕事の後に眠気と戦って勉強するのは結構しんどかったので受験生のころに知りたかった。

その効果たるや正直レッドブルとかぬるいです。

っていうかレッドブルってぶっちゃけ効き目ないよね。お値段的にもレッドブルを買うよりはエスタロンモカを買った方がコスパはいいです。

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

ドラッグストアでも買えますので仕事や学校の帰りに買って帰るといいですよ。

サイズもクレジットカードを一回り大きくしたサイズなので常にカバンの中に入れておけます。

ハッカ油

f:id:naoyaji:20180203142306j:plain

眠気や軽い頭痛がある時に使うのがハッカ油。

香港や台湾、上海など中華圏に行った際のお土産として比較的有名なので知っている人も多いかも。お年寄り向けのアイテムかと思いきやなかなか使い勝手のいい隠れた名品なのです。

私の場合は繁忙期になると寝不足による軽い頭痛が良く起こるのですが、そんな時にハッカ油を数滴分こめかみやおでこに塗るとスーッとした感じが広がって少し状態が落ち着きます。

ハッカ油のメントールっぽい香りも気持ちを落ち着けるのに効果的。

ただし監査部屋で使うとメンソールの香りがほんのり部屋に漂ってしまうのには要注意(笑)。サロンパスを貼ったらその匂いが回りに漂うのをイメージするとわかりやすいかと。

ちなみにハッカ油は鼻筋に少し塗ると鼻詰まりにも効果があり、コップに数滴入れるとマウスウォッシュ替わりにもなる優れものです。個人的にはビジネスマンに一番オススメしたい一品です。

中華圏に旅行や出張に行く人がいたらお土産にお願いしておきましょう!!

台湾 純正版 白花油 10ml [並行輸入品]

台湾 純正版 白花油 10ml [並行輸入品]

シュークリーム+ユンケル(シュンケル)

ここ数年で一気に有名になった組み合わせです。

シュークリームとユンケルでシュンケル。分かりやすい安易なネーミングとうらはらにその効果はバツグン。

ただシュークリームとユンケルを一緒に食べているだけなのに、その後不思議と頭がクリアになって集中できるようになる魔法のような一品です。なんかヤバい成分でも入っているのかと思ってしまう程。

この業界(私がいる監査法人だけかもしれませんが)に入って、結構甘いものを仕事中に食べている人が多い印象を持ったのですが、その理由はこういう事だったのかとシュンケルのことを知って妙に納得。

甘いものが脳に聞くのは知ってたけど、リアルにその目的で甘いものを食べている人を見るのは監査法人に入るまでは見たことがなかったです。

会計士は基本意識高い系ばかりなので、さすが合理的なことを好む人たちは違うなあと私も速攻で真似するようになりました(笑)。

シュークリームもユンケルもコンビニで買えるものなので、仕事や勉強の合間の気分転換を兼ねて買いに行くのがオススメです。

ただしこれをやると効果が切れた後は眠気が一気に襲ってくるのでちょっと要注意。帰りの電車では相当に眠くなるので乗り過ごさないようにしてくださいね。

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 30mL×10

【第2類医薬品】ユンケル黄帝液 30mL×10

知ってるのありました??

激務を乗り切る会計士御用達の秘伝カンフル剤はいかがでしたでしょうか。知ってるのありました??

いずれも即効性ありの最強アイテムばかり。仕事や勉強でモチベーションや集中力を上げたい時は是非使ってみてください。

ただし、即効性があるという事はその反動も小さくはないということでもあるので副作用にも必ず注意するようにしてくださいね。