USCPAがやじやじしてる

氷河期世代のUSCPAがうだうだと語ります。受かっているから言いたい放題。監査法人で勤めた後に只今事業会社で勤務中。監査法人で働くUSCPA仲間を増やしたい!!USCPA仲間大集合!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても独学でUSCPA(米国公認会計士)に合格したい場合の勉強法

当ブログへの検索ワードですごく多いのが『USCPA 独学』。 正攻法でやるとUSCPA試験突破のためにかかる費用は100万円を簡単に越してしまうのでいくらかでもお金を節約しようと思うのは当然ですよね。 個人的にはラクに合格したい派なので予備校利用を推奨し…

監査法人の役職模様とUSCPA(米国公認会計士)出世事情

どこの会社もそうだけどこの業界にももちろん役職というのはあるものですが、監査法人は意外とシンプルな役職分けとなってます。 一般の会社みたいにヒラ→主任→係長→課長代理・・・とキャリアパスごとのステップがたくさんあるわけでもなく、監査法人の場合…

ビジネス運気を上げるためのオススメ京都寺社巡りプラン

年の瀬は監査法人で働くUSCPAの私的には憂鬱な季節。 年始からの12月決算の会社の監査(12月決算は外資系が多い)に上場企業の3Qレビューと、目の前に仕事がたくさん控えており相当に心はもやもやしてしまします。 1月になっていざ始まってみると腹をくくるの…

監査法人で同期にちょっと差をつけたい新人が持ちたいマル秘アイテム

日本の公認会計士の合格発表されてからの数か月間は新人が監査法人にどんどん入ってくるシーズン。 最初は誰しもが希望とやる気に満ち溢れた感じで入ってきます。プロフェッショナルとしてやっていくんだという自信に満ち溢れた姿を見るとこっちまでいい先輩…

監査法人ワークの(数少ない)楽しみである出張事情

それなりにプレッシャーのかかる監査法人ワークの数少ない楽しみの一つが出張。 会計系の職業にしては珍しく出張が多い仕事です。人によりけりですが最低月1ペース以上で何かしらの出張が入る感じでしょうか。多い人だと1ヶ月の半分以上が出張なんてこともあ…